HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日で仕事納めです!よいお年を!

今日で仕事納めでした。 12月はイベント盛りだくさんからのインフルエンザマラソンに冬にアデノウイルスとバタバタして過ぎ去りました。 年休が消えていく〜‥。 気づくと今年もあと3日ですね。 早い〜!‥と毎年言っていますね。 今年も福袋に参戦するか、し…

共働き夫婦、お金の教科書。専業主婦"は「億」で損する?!

プレジデントオンラインの記事で気になった記事がありました。 「妻が"寿退職→専業主婦"は「億」で損する」 という記事で、 ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんはの本で「共働き夫婦 お金の教科書」という本から抜粋して、正社員で共働きの夫婦なら生…

親が体調を崩すと家がまわらない‥

一気に気温が下がったからか、昨日から体調が悪く、かなり下降状態です。 子供たちは元気なのですが、旦那も同じく体調が悪く‥。 喉が痛くて鼻が出るけど、体温は至って平熱なのです。 ただ、子供たちだけ元気って、結構大変でして‥。 とりあえずご飯だけ食…

冬の賞与の使い道は貯金と‥

明後日は冬の賞与が支給されます。 夏のボーナスと額は変わらないのですが、税金の関係か?冬の方が数千円ですが手取りが多い年が多いので楽しみです。 ボーナスも、明細を見るまでが楽しみで、それをすぐにどうするわけではないのですが、支給日はみんなソ…

7歳と5歳になり楽になったと感じること

子供達が誕生日を迎え、7歳と5歳になりました。 本当にあっという間でした。 まだまだ純粋で可愛い子供達、産まれてきてくれて、元気で育ってくれていることに感謝です。 二人が7歳と5歳になり、乳児だった時の悩みとは違う悩みはありますが、楽になったと感…

ふるさと納税の返礼品率の変化

もうすぐで12月という事で、ふるさと納税の締めが近づいています。 我が家は毎年年末にバタバタして駆け込みふるさと納税をして失敗しています。 一昨年は源泉徴収が出るのが待ちきれず、えいやーでやったら金額を超えていました。 結構大幅に。 去年はその…

サンタさんへのお願いしたいもの 2018年

なんだかバタバタしていたらブログが滞ってしまっていました。 一度サボってしまうとダメですね。 細々とでも、記録のためにも続けていきたいと思います。 今日は早々とクリスマスツリーを出しました。 12月くらいに出そうと思っていたのに子供たちが出して…

共働き夫婦の家事分担。

Yahoo!ニュースで気になった記事が、 【夫婦間の「稼ぎが少ない方が家事をするべき」理論がおかしい理由』 というもので、内容は ・旦那さんに共働きになったら家事を分担してね。と言ったら「俺と同じくらい稼げるならね」と言われた。 ・家事の大変さは仕…

今年は年賀状を早めにとりかかります!

気づくともう10月半ばで残りも2ヶ月半です。 気候も涼しくなってきたし、きっとあっという間に年末ですね。 毎年年末は気持ちもバタバタするし、やらなきゃいけないことがたまっていく気がします。 年末に気が重いもの‥今年は年賀状を早めに手配したいと思っ…

携帯電話を変えました。格安からauへ

今まで使っていた携帯電話が4年ほど使っていたみたいで、電池の消費がかなり気になっていました。 同時期に変えた旦那の携帯も、何もしていないのに1日充電がもたなくなってきていて、もうそろそろ変えなきゃいけないかなという話をしていました。 が、私達…

深夜のダメ恋図鑑のドラマ感想

9月から結構三連休があって、月曜日がよく休みになっている気がします。 明日も休みって幸せです‥。 まぁせっかくの連休も、気持ちの余裕がなくて何も予定をたてていないので近場で遊んでいます。 今日は銭湯に行ってきました。 週末はイベント風呂をやって…

アメトークのミスチル芸人が熱い!!

ミスチルの新しいCDを買って、通勤途中に聞いています。 運動会の日でお休みをとっていたので、発売当日に買えて良かったです! これだけで、車内のテンションが上がります。 かけるCDを替えるだけで、思った以上に車内での気分が上がり仕事のやる気が出ます…

高いか安いかエアークローゼット

服装に悩んでいる中、友達がエアークローゼットを使ってみているという話を聞きました。 エアークローゼットは洋服のレンタルなのですが、その友達は育休があけるタイミングで始めたらしいです。 出産で体型が変わり、でも新しい服を買いに行く余裕もなく、…

共働き母が考える子供の進路の選択肢

共働きの我が家、子供の教育についてはあまり自分達で何かをしてあげることは出来ておらず、宿題をやるようにハッパをかけるくらいです。 そんな中、テレビで2020年に向けて大学入試が変わり、それに伴い高校入試も変わっていくとあり、中高一貫の学校の紹介…

安室ちゃん、25年間お疲れ様です!ありがとう!

2018年9月16日、今日で歌手の安室奈美恵さんが引退されます。 TVのニュースでも昨日の沖縄ライブの会場周りの状況が伝えられていました。 会場に入れなくても音漏れを狙って会場周りにいるファンの方々。都心ならまだしも、沖縄という交通の便も限られた場所…

最近の台風や地震に感じた事②

こんな状態の中、ニュースを見ていると、数日で復旧していく停電、出来るところから再開する空港。 本当に働いている人には感謝です。 日本人、すごいな。そう思います。 停電している最中は、情報もまともに入ってこないし、 「困る」というのとストレスが…

最近の台風や地震に感じた事①

関西では台風の被害が大きく取り上げられる中、次の日には北海道で大きな地震がありました。 少しですが記録として残しておきたいと思います。 大阪の地震から2カ月ほどで、関西の復興もまだまだ道半ばなうちに、立て続けに自然災害があり、疲弊しています。…

モノの所有から利用へというライフスタイル

ニッセイ基礎研究所の記事を最近みているのですが、面白いなと思った記事がありました。 「売る時の事を考えてる買う、使う」という価値観。 モノの所有から利用へと変化する価値観。 という、消費の動向から、モノの価値観への捉え方が変化しているという内…

nico and…のインテリアの教科書

今家具を買い替えたい熱が高まっています。 結局決定力がなく、また熱が冷めるんでしょうが、今はいろんな家具を見てイメージを膨らませています。 その中で、「nico and…」の「インテリアの教科書」に惹かれました。 この中で、自分だけの個性的な書斎がで…

伊丹市立美術館のレオ・レオニ展

伊丹市立美術館で開催されているレオ・レオニ展に行ってきました。 スイミーの原画が飾られていると聞いて、気になって行ってきました。絵本を持っているので、比較をしようかと思ったけど持っていくのを忘れました‥。ですが、原画と絵本の比較で二枚飾られ…

小学生1年生の自由課題はやるか?

今日はプールに行く予定が数日前の天気予報で雨だったのでやめたけど、晴れ空でした。 甲子園日和のいい天気‥。 気づくと夏休みもあと数日です。 小学一年生の息子の夏休みの宿題ですが、ドリルは早々に終わらせ、夏休みの生活は数日ためてつけています。 そ…

次はシャイニングマンデーらしいですよ!

経産省、日曜夜に遊んで月曜日に午前休を取る「シャイニングマンデー」を検討 というニュース記事を見ました。 今となってはそんな言葉もあったね?くらいに感じるプレミアムフライデーですが、それが認知度がほぼ90%くらいに対して、実際活用しているのは10…

生活を改善して心地よく過ごしたい

今日はいつもより暑くて、昼間少し歩いただけで気持ち悪くなり軽く熱中症になってしまいました。 一時間くらい気持ちが悪く、ダウンしていました‥。 他人事ではなかった、気をつけねば。 最近夏の疲れもたまりやたら疲れていて、生活サイクルをどうにか変え…

いよいよ子供は夏休み!母は新入社員の先生に‥

子供は夏休みに入りなんだか自分もノンビリモードになりたいものですが、お弁当という朝からの仕事が増え、初めての長期休暇にドキドキしています。。 春休みもなのですが、お弁当って精神的に結構プレッシャーで朝からソワソワしてしまいます。 しかも、今…

一年生の夏休みの宿題

今日で終業式が終わり、いよいよ明日から夏休みです。 一年生になってから、本当にあっという間で、数ヶ月前までは保育園児だったのが嘘のようにしっかりしたと思います。 そんな中、今日は大量のプリントとお手紙をもらって帰ってきました。 今日まで何のア…

DisneyのKIDEAにハマっています

前から気にはなっていたのですが、一つ700円くらいして、特別高くはないけど安くもなく、でも一つ買うとどんどん集めたくなると我慢していたKIDEAに手を出しました。 娘の誕生日にセットになったものを購入したのですが、今回は個別のキャラクターを購入しま…

サッカーワールドカップの優勝チームは‥

今3位決定戦が行われているサッカーのワールドカップですが、実は私、もう終わっているものだとばかり思っていました。 なんだかバタバタしていたため、気づくと終わってたパターンだろうなと思っていました。 それが今日旦那と話をしていて、 「11時から3位…

地震の次は大雨。自然災害を考える

木曜日からの大雨から、本日は晴れ間が見えた大阪です。 正直、ここまで大変な事になるとは思っていませんでした。 木曜日に小学校が警報で集団下校になり、金曜日も大雨警報が出たら休校で、地震に引き続きまたかと思い、会社を休みたくない気持ちが大きか…

今回の震災から感じた事。これから何を大切にするか

先日の地震に引き続き、今日も今回の豪雨で小学校が臨時休校になりました。 この穴埋めはどこかに入ってくるのでしょうか?小学校ルールが今ひとつわからないのですが、いろんな連絡がギリギリに来るので困ります。 とりあえず、朝から映画を一本見て、今は…

大阪北部地震の記録 ⑥日常が戻ってから

大阪北部地震の記録を書き留めておいたものを。 日常生活に戻り、バタバタと過ぎる毎日に、地震の事がうっすらとした記憶になるなか、記録をつけていてよかったなと思います。 三日目 6/20 この日から学校が昼までですが再開しました。 息子を小学校まで送り…