HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

なぜか手取り激減な冬の賞与

今日は冬のボーナスでした。

明細を見たら終わりなのですが、やっぱりソワソワする日です。

 

うちの会社は基本的には夏と冬は同額支給で、コロナで来期はきっと致命的ですが、今年はありがたい事に夏と同額が支給されました。

 

が、手取りが4万円ほど下がっていました。

支給額は同額なのに?!

みると、所得税が夏より増えている?!

 

税金の関係は全然わからず、なんでこんな事になるのかが全然わかりません。

冬の方が手取りが増える感覚なのですが、なんで今年は。。

 

年末調整で返ってくるのでしょうか??

 

今年は住宅ローン控除もなくなり、コロナで先行きも不安だし、なんだかなぁという感じです。

ヤル気がなくなってしまいました。

 

とりあえず、楽天セールで子供のクリスマスプレゼントも購入したし、携帯も新しくしたし、すっごく大きなものは買っていませんが、ちょこちょことお金を使っています。

 

クリスマスにはピアスでも買おうかなと思いますが、いかんせん街に出るのはちょっと気がひけるし、また落ち着いてからでもいいかな。

 

f:id:micare:20201204212313j:image

 

予約をしていたので、今日は外食です。

早い時間にしたから良かったけど、帰る頃には結構な人で駐車場にも入れないくらいでした。