HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントは?

この年末に今更ながらクリスマスを振り返りたいと思います。 朝、ツリーの下に置いてあるプレゼントを見つけた子供達。 息子: サンタさんにお願いしていた恐竜フィギュアをもらって大満足! ついでにパズルも見つけました。 娘: 靴下の中に入っているお菓子…

クリスマスパーティーをしました

少し早いけど今日の昼間に私の両親を呼んでクリスマスランチをしました。本当はいろいろと手作りしたかったんだけど、仕事が忙しくてバタバタしていて、リビングを片付けるだけで精一杯でした。それも片付けきれてはいないのですが‥。なので、ピザ・チキン、…

息子のクリスマス会

今日は息子の保育園のクリスマス会でした。幼児組だけなので、まだ乳児組の娘は今回は一緒に観覧でした。クリスマス会は子供達が踊りや演奏、劇をして「いつも頑張ってくれている、お父さんお母さんへの感謝を伝える」というのをコンセプトに行われます。 毎…

駆け込みふるさと納税をしました

昨日駆け込みでふるさと納税をしました。が、概算で2000円自己負担の限度額を出していますが、本当に超えていないかが心配です‥。私の分はかなり年収を少なく見積もっているから大丈夫だと思うけど、問題は旦那のほうです。源泉徴収票が出てから最終のふるさ…

衝撃のショートケーキ味

スーパーで見つけて思わず買ってしまったもの。「一平ちゃん 夜店の焼そば ショートケーキ味」危険な香りしかしないけど、山のように積まれていて、誘惑に負けて買ってしまいました。私はもちろん食べません。旦那がこういうの好きそうだし〜。とやや強引に…

恋ダンス

昨日帰りの車の中で「お母さん、見てー!」と息子が歌いながら【逃げるは恥だが役に立つ】の恋ダンスらしき振り付けと歌を歌っていました。とは言っても、我が家の中では振り付けや歌詞を覚えるほど恋ダンスは見ていないはず。私「‥上手だねー!どこで覚えた…

その後の我が家とクリスマス準備

息子が戻して夜には高熱が出た我が家。次の日の朝、息子はご機嫌に歌いながら起きてきました。‥驚異の回復力!ただ、母はそうはいきません。風邪薬を飲むも、頭が痛い。朝は調子が良く仕事には行けましたが、しんどいなぁ。また夕飯後に薬を飲んだら復活する…

風邪ひき息子と元気なムスメ

木曜日の夕方くらいから娘が鼻をたらしてクシャミをしていました。熱はど平熱なので様子見でした。金曜日、元気は元気だしど平熱だけど咳が不安な中保育園に送り出しましたが、親の心配をよそに、元気にやっていました。夕方には咳も出ていませんでした。土…

culel(キュレル)の化粧品

今日は珍しく美容のお話を。 旅行に行くための小さい化粧品セットとして、キュレルの美白ラインにチャレンジしました! 私は化粧品にあまりこだわりはなく、いろんなメーカーを試しています。 クリニークだけは昔肌負けしてしまい、それから避けています。 …

CAT'Sを見てきました

劇団四季のCAT'Sを見に行ってきました。父が仕事で行けなくなり、ピンチヒッターで母にお誘いを受けてです。CAT'Sは内容を全然知らなかったから、お誘いを受けてからネットで勉強していきました。勉強してなかったら、なんの事やら全然わからなかったと思い…

どでかいぷっちんプリンを作りました

友達がずっと前に持ってきてくれて作れていなかったぷっちんプリンのキットをようやく作りました。材料はプリンの粉2袋とカラメルの素が2袋です。これに牛乳が1L必要です。1Lといったら一本分、結構使うなぁという印象でした。作るのにプリン液とカラメルを…

息子とムスメのおねしょ記録

5歳になった息子はまだ夜はオムツをつけていましたが、オムツをもう買わない!宣言をして夜もパンツで寝るようにしました。ただ、9割がたおねしょをする息子、朝のストレスが半端ないです。寝ている間にゴロゴロするから防水シートはほぼ役にたちません。リ…

夕飯はやっぱり鍋!

今週らでぃっしゅぼーやから届いた野菜がいかにもお鍋仕様だったため、今日の夕飯はお鍋にしました。以前カルディで買ってあった鍋つゆを使いました。鶏ダシだけど、具は豚肉ですが。まずはコンロで温めて、卓上IHに移します。食べられる状態で出さないと、…

ボーナス!‥まであと二週間

やっと金曜日ですね。 うちの会社は12月の第一金曜日が賞与支給日なので、あと二週間でボーナスです! とはいえ、昔のように集まってチームリーダーから社長メッセージや会社の状況を聞くわけでもなく、明細が紙で手渡されるわけでもなく、明細がWEBにポッと…

楽天お買い物マラソンの購入品 その2

やっと注文していたものが全部届いたので、記録を。◾️スピログラフ子供が好きそうだったので、お誕生日にと購入しました。慣れるまでは大人でも綺麗に書けず、一回やって放置されています。もう少し大きくなってからかな。◾️ルンバ我が家の働き者が壊れた!…

らでぃっしゅぼーや届きました

二週間に一度の「らでぃっしゅぼーや」が届きました。 今月は土付きのお野菜が多かったです。 内容は ・白菜 ・白ネギ ・じゃがいも ・にんじん ・アボカド ・里芋 ・水菜 ・ほうれん草 ・しめじ ・バナナ ・みかん でした。 これに牛乳を二本お願いしていま…

楽天お買い物マラソンの購入品

楽天お買い物マラソンで購入したものがどんどん届きます。荷物が届くたびに息子が「何?僕の誕生日プレゼントかな?!」と期待しています。今回は10店舗買い回りを達成しました!そのために贅沢品も買いましたが。まずは今届いているものの記録を。◾️バムと…

娘の成長

3歳を目前にして、娘の成長をぐっと感じるようになりました。二人目はなんでもいつの間にか出来るようになっていて、楽な反面少し寂しい気もします。記録のために。◾️身体面◾️2歳11ヶ月身長:82cm 体重:12.5kg靴は13.5cmぽちゃっと体型でまん丸顏です。髪は前…

おでんのひ

今日の夕飯は寒くなっていたからおでんにしました。子供達の食がすすむ、進む。息子は今日の交換日記に「きょうのおでんおいしかったよ」と書いてくれるくらい喜んでいました。おでんを囲む片隅に、キティちゃんも椅子に座らされお茶をしていました。汚され…

週末

今週末は息子の保育園行事でした。午前中で終わる、かけっこ大会です。みんな一生懸命走っていました。それだけでなんだか感動してしまいます。年少さんはまだそんなに大差がないけど、年中さん、年長さんになると速い子はフォームからして違いますね。無駄…

予習をしたけど‥

来週末は息子の誕生日会の予定です。ケーキはアイスケーキを作ろうと思っていています。恐竜が好きな息子に喜んでもらうために、アイシングクッキーを作って上に乗せようとと思っています。アイスケーキは大丈夫だけど、アイシングクッキーは一発本場は心配…

お出かけと息子と娘の休日服

今日は会社の課のBBQでした。毎年恒例で開催されていて、若い子が朝から準備をしてくれて、至れり尽くせりのBBQです。家族総出で参加させてもらいました。最近寒かったから心配だった気候も、BBQ日和でよかったです。そんな日の子供達のBBQスタイルです。ス…

らでぃっしゅぼーや

仕事から帰ると夜なので暑い時期はお休みしていたらでぃっしゅぼーやが久しぶりに届きました。 10種類の野菜+果物のコースと、牛乳2本を定期購入しています。 今週の内容は ・白菜半分 ・じゃがいも ・にんじん ・さつまいも ・大根 ・ニラ ・ほうれん草 ・…

カードの請求が‥

今日、ふとカードの請求を確認したら来月の請求金額(まだ確定前)がどえらいことになっていました‥。我が家は食費とお小遣い以外はほとんどカード決済です。メインは楽天カードを使っています。その額‥ズバリ32万円ほどでした。どういう事?!先月、今月は特…

息子と娘の休日の服装

息子の週末コーディネートです。男の子は偏りがちになっててしまいますが‥。だまし絵トップス 4T茶色のパンツ ラルフローレン3Tだまし絵トップスは4Tだけどまだ少し大きい感じで、少し首元があいています。茶色のパンツはキッチリした印象になるから好きなの…

誕生日のために

娘の誕生日に買ってあったドレス、サイズは18mosだったけど去年は丈が長いかなと思い着せないでいました。今年、サイズアウトしてないといいなと着せてみたら、ピッタリ‥。‥ピッタリ??すごく可愛いんだけど、胸の切り替え部分がやたら上の方にきているし、…

息子と勉強

息子 4歳11ヶ月、まだ何も習い事はやっていません。何かやらせたいなと思いつつ、仕事があり送迎や子供の体力を考えると、なかなか踏み切れず今になってしまいました。なので、今は少しでも勉強を継続させる習慣をつけたくて、出来るだけ毎日一緒にちょっと…

くまのプーさん

この週末、父が誕生日だったのでケーキを買いました。息子があまりクリームやスポンジが好きじゃないのでサーティーワンでアイスケーキを購入しました。去年の息子の誕生日にはミニーちゃんのケーキにしたので、今回は新作らしいくまのプーさんのケーキにし…

お祭りへ!

今日は朝から公園とお祭りに行ってきました。公園に虫取りに行くのをずっと楽しみにしていて、6:00に起きてからもずっと「早く森の公園に行こうよ!」と言っていました。森の公園は息子が勝手に命名した公園の名前で、正式には何公園なんだろう?でも、思い…

残高不足

今日、保育園からお手紙が入っていて、布団リース代と給食代が残高不足で引き落とせませんでした。とありました。保育料と雑費はゆうちょの口座から引き落とされ、布団リースと給食代だけは別の地方銀行からの引落しでした。口座を作った時は兄妹別の園で、…