HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

後一週間?休校中の勉強フォロー

大阪の緊急事態宣言も解除され、いよいよ6月から学校スタートでしょうか??

 

なんやかんやで、2.5カ月くらい家庭学習をやってきました。

毎日出来ることはやってきたつもりですが、決して満足いくものでは無かったです‥。

 

まぁ、在宅勤務しながら、これ以上出来たかと言われると、結局無理だったと思うのですが‥。

 

我が家で取り組んだのは、

・ドリル

・計算

・読書

・工作

タブレット学習

です。

 

ドリルは休校初期に購入しましたが、あまり先取りするのが好きでなく、あまり進んでいません。

 

計算は、とりあえず息子は夏休みにやるくらいのところまで、娘は小一レベルの足し算、引き算くらいはできるようになったかなと。

 

読書は息子のみ、娘はあまり本を読みません‥。

 

工作は毎日二人で何かしらを作ったり、色塗りをしたり、静かに黙々と手を動かしているので好きにさせていました。

 

タブレット学習は小3の息子が今年からZ会を始めました。

 

個人的に紙で書く方が考えるし、覚えるし、文章問題とかは紙の方が大人でもわかりやすいしと迷ったのですが、後々の事を考えると、タブレットかなとタブレットにしました。

 

受験を見据えて、Z会にしましたが、教育ブログを見ていると、もう少し色々比較して決めても良かったかなと思っています。

 

時代の流れといえばそうなのですが、デジタルツールを親が使いこなせないと、子供もその範囲の機能しか使えず、差がでてくるよな‥と感じています。

 

こんな感じの自宅学習、他のお宅がどのくらいやっているかがわからないので、モヤモヤしながら過ごしています、、