HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

一年生の夏休みの宿題

今日で終業式が終わり、いよいよ明日から夏休みです。

一年生になってから、本当にあっという間で、数ヶ月前までは保育園児だったのが嘘のようにしっかりしたと思います。

 

そんな中、今日は大量のプリントとお手紙をもらって帰ってきました。

今日まで何のアナウンスもなく、どのくらいの量の宿題が出るかわからなく、まさか宿題ないのか?!とさえ思いましたが、しっかり持って帰ってきまさした。

 

娘の時のために覚書として。

 

・夏休みの生活(毎日起きた時間やお手伝いのチェックをするもの)

 

・夏休みの宿題(足し算引き算、ひらがな練習などプリントをまとめたものが30枚くらい)

 

朝顔の観察(朝顔が咲いたら色をぬりましょう!とかあるけど、時期が遅くないか?もうほとんど咲ききって後はタネになるだけかと‥)

 

・絵日記二枚(大きな紙を二枚もらってきました。休み明け、貼り出したりするのかな)

 

・計算ガード(足し算、引き算をしなさいというもの)

 

これが基本セットで、

書道、書写、絵画、貯金箱、読書感想文などはオプションで、やれる人はやりましょう!というスタイルでした。

 

残念ながら息子は、私の子供の頃のように宿題して家でゴロゴロと夏休みの子供用アニメを見て過ごすというような夏休みは過ごせません。

 

まぁ、そんな夏休みの過ごし方があると知らなければ、今の自分の置かれた状態がベースになるので特に不満もないのかなとも思ったりもします。

 

かといって、夏休みだかいつもより親がフォローが出来るわけでもなく、何をさせるべきかフワフワしています。

 

親もお弁当生活、大変な夏休みがはじまりそうです。