HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

ふるさと納税の返礼品率の変化

もうすぐで12月という事で、ふるさと納税の締めが近づいています。

 

我が家は毎年年末にバタバタして駆け込みふるさと納税をして失敗しています。

 

一昨年は源泉徴収が出るのが待ちきれず、えいやーでやったら金額を超えていました。

結構大幅に。

 

去年はその教訓を生かし源泉徴収が出てから楽天で駆け込みふるさと納税をしたところ、すべての決済を旦那のカードでしてしまい、またまた金額を超えて、更に私の枠は余るという残念な結果になりました。

 

今年は秋口にまとめてふるさと納税をしたので、今年の枠はほとんど残っていません。

地震や台風があった時に復興支援につかいました。

残りは旦那も私も、あと一回できるかなくらいのはずです。

 

で、せっかくだし源泉徴収が出たらどこに寄付をしようかなと楽天を見ていたら、今まで1万円の寄付だったものが、量は変わらず寄付金が1.7万円になっていました。

 

確かに返礼率の高い自治体は勧告をうけて対応するというのは知っていたし、以前寄付をした自治体からのDMで何月何日以降はポイント利率がこうなります。みたいな連絡は来ていました。

 

ただ、こんなに変わるとは‥。

以前にふるさと納税をした履歴を見ても、同じ量で金額が増えているか、同じ値段で量が減っているかで残念な気になりました。。

 

いつ無くなっても仕方のない制度なのが浮き彫りになったなという感じでした。

 

同じ年収でも選択肢が狭まる事になるので、お気に入りを見つけて、毎年おなじみをルーチン化しようかなと思います。