HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

自分の勤め先は知られたくない?

子供の学校の宿題で「お仕事しらべ」がありました。


家族や親戚がどんな仕事をしていて、やりがいや、仕事の大変な事を調べて、まとめて発表するようです。


そういえば、そんな話を昔に先輩ママに教えてもらったなぁと思い出し、自分の子供がもう
そういう事を調べる年齢になったのかと驚きもあります‥。


これで話題になったのが、
「自分の勤め先は周りに知られたくない」
という事です。

会社の人と話していても、勤め先は知られたくない。という方が多数です。

 

‥一部の方は、SNSとかで、この会社の○○です!と発信しているけど、なんだか苦手です。

起業しているとかならいいですが、サラリーマンが勤め先をアピールって、あまり好きじゃないんです。


会社名を聞くと、その会社のイメージで、生活水準がなんとなく分かるからかな。

 

いや、業種やどんな仕事をしているかで、

「あぁ、お給料いいんだろうな」ってわかりそうだけど。


私自身は保育園時代の仲の良いママ友はどんな仕事をしているかはお互い知っています。
でも、勤め先まで知っているのは少ないかも‥。


私自身、別に仲の良い友達なら勤め先を知られても、特にいいと思っていますが、クラスのお友達、くらいの親御さんに知られるのはちょっと嫌かな‥。

知られても特に話題にはならないだろうけど。

わかってはいるけど。

 

なんとなく、イメージだけで生活水準というか、暮らしぶりをイメージされるのって嫌ですよね。

 

そんな事を思った、小学生の宿題でした。