HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

次はシャイニングマンデーらしいですよ!

経産省、日曜夜に遊んで月曜日に午前休を取る「シャイニングマンデー」を検討

というニュース記事を見ました。

 

今となってはそんな言葉もあったね?くらいに感じるプレミアムフライデーですが、それが認知度がほぼ90%くらいに対して、実際活用しているのは10%くらいらしく、次の取り組みとして、シャイニングマンデーとうたって、月曜日午前を半休にしたらどうですか?という取り組みのようです。

 

ちなみに、会社的に半休になるわけではなく、自分の年休でやすんだらどうですか?っていう提案だから、絶対流行らないと思うのですが‥

 

なんというか、シャイニングマンデーであろうがなかろうが、用事があったら休むし、休めるなら休むし、別に放っておいてくれって感じです‥。

月曜日の朝行かなかったら、午後からも行きたくなくなるな〜。

それなら金曜日に早く帰れる方がうれしいな〜。

帰れるなら‥。繰り返しますが‥帰れるならね‥。

 

プレミアムフライデーもそうですが、本気で流行ると思って企画をしているんでしょうか??

本気で「みんながこれをすれば経済がまわるじゃないか!」と思っているのかな‥。

お役所の方々は、企業の働き方を知らないからそんな事言ってられるんじゃないかな‥。

 

なんでわざわざこんな議論に時間やお金を使うのか、高い給料もらってるんだろうから、もっと生産性のある仕事をしてくれよ‥と思ってしまいました。

 

計画段階で止めることをオススメしたい‥。