HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

今回の震災から感じた事。これから何を大切にするか

先日の地震に引き続き、今日も今回の豪雨で小学校が臨時休校になりました。

この穴埋めはどこかに入ってくるのでしょうか?小学校ルールが今ひとつわからないのですが、いろんな連絡がギリギリに来るので困ります。

 

とりあえず、朝から映画を一本見て、今はお勉強タイムです。

 

買い物に行きたいけど、雨の振り方にムラがあり、今なら行けるけど大雨になるとまたややこしいしなと思い、家にあるものでなんとかするかなとも思ったり。

 

今回の地震で感じた事を徒然と‥

 

私は阪神大震災兵庫県に住んでいたので被害がありました。

 

熊本でも数年前に地震がありましたが、今回の地震では「以前助けられたから」と手伝いに来てくれたり、募金をしてくださったりした方が多いと聞きました。

 

ガスの復旧にも全国から来てくださり、一週間くらいでほぼ復旧できました。

人の繋がりにストレスを抱えていた心は軽くなった気がします。

が、大半の人は、無関心とまではいかないけど「人ごと」ですよね。

一番はやっぱり、テレビの報道の仕方には疑問を抱かずにはいられませんでした。

 

そして、常々防災の意識は大切だなと思いました。

意識をしていても、いきなりおこり、いきなり全てを奪っていく事にパーフェクトに対処は出来ませんが、帰宅難民になった時、子供との連絡がとれないとき、せめて家族や周りとの安否確認はルール化して、災害時にはそれに沿って行動出来るように家族を意識づけしようと思います。

 

そして、今回モノの被害は少なかったとはいえ、壊れたものもありました。

ただ、避難しなきゃいけないと考えた時に持っていきたいものは本当に数点で、持ちすぎているモノを見直そうと思っています。