HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

子供の手当ては平等にするべきだと思う

児童手当の特例がなくなる?!

 

少し前からひっそりと話題に上がっていた、児童手当に関する情報。

これ、あんまりテレビのニュースで見ないのはなぜでしょう?

 

内容としては、

・所得の高い世帯への児童手当は、縮小する方向で、年収960万円以上の世帯が受け取る児童手当について、5,000円の特例給付を廃止する方向。

・今はどちらか年収の高い方が基準だが、世帯年収の判断になる。

 

まず、子供の関係の手当てなり補助なりに年収制限をかける意味がわからない。

子供はみんな平等にすべきだと思います。

親の収入で子どもの手当てに差をつけることが不平等だと思います。

 

年収制限をなくして、みんな平等に!

という高位標準化ならわかるけど、

世帯年収にして手当てはゼロにって、改悪も改悪じゃないですか!!

 

しかも、浮いた財源は保育所などの少子化対策に!って、こんなんじゃ共働きのバリバリ働いている夫婦は二人目産むのやめようかな。と思いますよね。

 

そして、児童手当を貰っている、貰っていないで世帯年収がバレるという怖さ‥

なんかの拍子にポロっと言ってしまうと、へ〜ってなりますよね‥

 

高校無償化も対象外、なんの手当もなし、税金は扶養家族がいないから一人で働いているのと同じだけ引かれる。

そんなもんだ。と思ってはダメですよね。

なんだか、おかしいですよね。

 

こんな改悪が通ったら、次の選挙どうなるかわからないですね‥。

 

ホント、なぜこんなに国民目線から離れるのでしょう‥