HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

駆け込みふるさと納税をしました

昨日駆け込みでふるさと納税をしました。

が、概算で2000円自己負担の限度額を出していますが、本当に超えていないかが心配です‥。
私の分はかなり年収を少なく見積もっているから大丈夫だと思うけど、問題は旦那のほうです。

源泉徴収票が出てから最終のふるさと納税をしようとは思っていたけど、気づくともう12月もあと半分だし、勢いでいってしまいました。
早く源泉徴収票を見て確認したい〜!と思います。

月収とボーナスを足したのから若干マイナスしたので大きくは外れていないはずだけど、年収の考え方がいまいち把握出来ていなくて。

交通費ははいるの?
子供の育英会補助費みたいなのは含まれる?
会社独自の補助金は含まれる?

いまいち把握出来ていません。 

そんなこんなで、今年度は先月と今月に駆け込みでふるさと納税をしたので、来年度は今年度の源泉徴収票を参考に、もう少し計画的にふるさと納税をしたいです。
来年度は子供のお誕生日に自転車を狙っています!

ちなみに今年度最後のふるさと納税のお礼の品は、両家の親にお肉を贈りました。
我が家も頼んでいて先日届いたらすっごく美味しかったので!

こうやって人への贈り物としても使えるのが有難いですね。


今日は落ち着いてきたと思った仕事で急遽トラブルです‥。
急遽というか、もっと早くにやっていれば早くにわかった事なんだろうけど、バタバタしていて。
悲しすぎるー。
いつもより早めにお迎えに行く予定が、崩れそうです‥。