HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

小学校の体験入学に行きました

昨日は小学校の体験入学に行きました。

 

我が家の通う保育園は家から遠く、保育園からは近くの二校の小学校のどちらかに連れて行ってくれるのですが、自分の通う小学校にいくのも可能だったので、通う小学校に行くことにしました。

 

市内だと、日程は同じだけど、時間や内容はバラバラのようです。

 

我が家の通う小学校は別に入学説明会が設けられていて、体験入学は体験入学だけで日程が設けられていました。

体験入学と入学説明会が同日の小学校もあり、正直そのほうが有難いのですが‥という感じでした。

休む日が一日でいいし、後から簡単に書きますが体験入学は親は一時間なんの説明もなく待つのみだったので‥。

  

体験入学は、10:30〜11:30で行われました。

 

 

体験入学は体育館で行われました。

小学校付近の幼稚園は、幼稚園から先生に引率されて来ていて、3つの幼稚園、その他と並ばされていました。

 

感覚としては、入園児の半数くらいが来ていたのかなという感じでした。

 

内容は一年生がやっているお店やさん(福笑いやボーリングなど)を、一年生のお兄さんお姉さんに引率されて回るものでした。

 

これが40分くらい、この後、次期6年生になる5年生が挨拶と折り紙のプレゼントをしてくれて解散でした。

 

親は待つのみ。一時間って、帰れはしないし、放置感が半端なかったです。

 

学校によっては学校内を案内してもらい、教室で塗り絵などをやらせてもらったみたいです。

 

もう二ヶ月後には小学校に通っているんですよね‥。不安しかありません。。