HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

今更ですが「あたしおかあさんだから」に思う事

のぶみさんが作詞して、だいすけお兄さんが歌った『あたしおかあさんだから』の歌詞について炎上したらしいので、歌詞をみてみました。

 

1番だけですが、


「一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪切るわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたしおかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから」

 

‥こわい、こわい!こわい!

 

「あたしおかあさんだから」の呪文がこわい。

これは、誰向けの歌なんだろう?

 

子供向けなら、なんだかとても恩着せがましいし、「おかあさんだから」「我慢」しているのよ。と聞こえて、あまり良い印象を受けません。

 

私はこの歌詞を見て、どちらかというとネットで書かれている否定的なほうにとらえてしまいました。

 

朝はギリギリ、バタバタで子供の朝食も適当ですみません。

好きなおかずは自分のお皿に多くのせますが、何か?

息子が大好きな恐竜、全然覚えられませんが。

おかあさんですが立派に働けるって頑張っていますが。

 

この歌には「おかあさんだから」こうあるべきだ!が詰められている気がするというか。

 

「あたしおかあさんだから」(我慢ばかり)と感じます。

「あたしおかあさんだから」(こんなに大変だけど、でも楽しいよ)とは感じない‥。

 

私は子供が6歳、4歳でこの歌のように大変な時期は過ぎたかなと思います。

 

でも、これを今ワンオペ育児とかで正に手のかかる子供がいるお母さんが聴いたら、しんどい気持ちにならないかな。

 

そう感じました。