HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

桜が満開の進級入園式の日でした。あと一年の息子に思う事‥

先週末はまだ全然咲く気配がなかった桜が、この数日で一気に咲きました。

 

保育園の桜の木も満開でした。

今日と週末の雨で散ってしまいそうですが‥。

 

そんな今日は進級入園式でした。

 

我が家は進級だけなので、親は参加しなかったのですが、帰りに息子に

 

「Rくんのお母さんは来てた。僕もお母さんに来て欲しかった。」

 

と言われました‥。

 

いや、Rくんのところは下の子が入園するからであってだなぁ‥

なんて、大人の都合は子供には通じませんよね。

 

息子には最近寂しい思いをさせているようで、

 

「早迎えがいい。お昼にお迎えにきて」

「今日、お母さんまだかなと思って待っていたけど全然帰ってきてくれなかった」

 

と言われています。

 

進級して、新しいお友達も入ってきて、年長者として頑張ろうとしているけど、変化についていけていないのかな。と思います。

 

息子の保育園生活はあと一年。

お友達も色んな所から通っているので小学校は結構ばらけて、毎年35人くらいが12〜18くらいの小学校に分かれてしまいます。

 

「一生の友達」というのはまだ難しいのかもしれませんが、自分が大好きお友達や先生と楽しく過ごせる一年になりますように。

 

 

 

f:id:micare:20170406210738j:image