HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

保育園からのこども園と幼稚園からのこども園

週末は日頃の疲れがたまってか、実家で半分以上寝て過ごしました。

子供達はおじいちゃん、おばあちゃんと公園行ったり、折り紙したり、パパママなしでも気にせず遊んでいます。

 

来週からは保育園が夏休みにはいります!

保育園児には関係ないし、ほぼみんな保育園児さんなので何も変わりません。

制服が夏服からスモックになったり、リトミックや体育指導がお休みになったりくらいでしょうか。

 

我が家が通う園は保育園からこども園になったのですが、友達が通う園は幼稚園からこども園になりました。

まだこども園の仕組みについて詳しく理解しきれていないのですが、市立や公立の保育園や幼稚園がこども園になり、私立の幼稚園は幼稚園+延長保育が増えているのでしょうか?

 

先日聞いて驚いたのですが、友達は去年公立幼稚園からこども園になった園に通っているのですが、夏休みが存在するようです。

基本的に夏休みでも、保育園児認定の子供は預かってもらえるけど、この日は園自体がお休みです。という日があるらしいです。

 

保育園からのうちの園はお盆の時期は夏季特別保育となり出欠の確認をされ、その人数に合わせて先生が配置されます。また、一般的な夏休みにあたる期間は期間限定の保育学科の学生アルバイトさんも入るようです。

 

昔に比べて働くお母さんが増えていますよね。その受け口である保育園や幼稚園も今が過渡期なのかなと思います。

数年後にはまた今の保育状況とは変わったものが、標準となるのかな、そんな事を感じました。