HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

共働き夫婦の家事分担。

Yahoo!ニュースで気になった記事が、

【夫婦間の「稼ぎが少ない方が家事をするべき」理論がおかしい理由』

というもので、内容は

 

・旦那さんに共働きになったら家事を分担してね。と言ったら「俺と同じくらい稼げるならね」と言われた。

・家事の大変さは仕事の大変さとは全く別の種類のものなので、家事負担と収入を関連付けるのは無理があるんではないか?

・上の理論だと「忙しくて安月給と暇な高収入」だと前者が家事をしなきゃいけなくなる。

 

結果、なぜこの理論がおかしいかを詳しく書いているわけではなく、記事としては今ひとつでしたが、この議題については面白いというか興味がひかれました。

 

共働きが増えて家事負担という話題は絶対についてくるものだと思います。

どんだけ時代が進んでも、家事や育児負担は女性の方が多い家庭が大半なんではないでしょうか?

 

ちなみに我が家は家事全般はやはり私、育児に関しては出来る範囲で分担という感じです。

私の考えは

・私と旦那がフルで働いた時、旦那のが稼ぎが多いし会社での将来性がある。

・なので、時短をとるなら私がとる。

・でも、私もしっかり働きたいので、出来るところは分担してね。

という感じです。

 

家事負担は時間の都合上仕方ない。

 

家事を負担しているぶん、自分の好きなものを勝手に買ってストレス発散させているからまだいいかなという感じです。

 

稼ぎがどうこう、ではなく共働きには絶対に協力が必要だと思います。

「自分より稼げるなら」とかいう奴には、あなたの稼ぎは私の家での努力があり成り立っているんだよ!と言ってやりたい!

 

とりとめがなくなりましたが、ずーっとついてくる悩みですよね。