読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

休日出勤と子供達

秋分の日の今日は会社は休みだけど月曜日に提出するもののために休日出勤です。

昨日保育園にお迎えに行くと息子が泣いていました。
先生曰く、15分くらい前から
「ママがいいって泣きだしたんですよー。」って。
たぶん、連休と台風で4日も家にいたから保育園に行って寂しくなってしまったみたいです。
話を聞いていると、
「お母さんとお父さんがよかった。寂しくなっちゃった。僕、お迎え待ってたのに来なかったから!!」って。
いつもは外遊びをしている時間に迎えに行くのですが、昨日はもうお部屋に入っていました。
お迎えはいつもと変わらない時間のはずだけど、なんだか遅いと感じてしまったみたいです。
子供的に、あの子のお母さんが迎えに来たら、僕のお母さんももうすぐだ!と思っているんですよね。
保育園児あるあるなんだろうなと思いつつ、寂しい思いをしてるんだなと少し切なくなりました。

更に「お母さん、明日もお仕事だからね。」と言うと、また泣きだして、
「お母さんがいないと泣いちゃうよ!お父さんとお母さんがいなきゃ寂しくて泣いちゃう!」
「お母さん、お仕事行かないで!!」と寂しいを連呼していました。
息子が保育園に行き始めて1年半で始めて
「お仕事行かないで」と言われました。
あぁ、そんなん言われたら凹むわ。。

とりあえず、
「明日、パパと虫取り行ってきなよ!」
「明日、お母さんがお仕事の時お買い物お願いしていい?!」
と気持ちを変えさせながら帰りました。

今日の朝も、早起きしてシュンとした顔で送り出されました。
早く終わらせて帰るぞー!!