HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

無事に入学式とPTA決めが終わりました

先日、入学式がありました。

お弁当がはじまり、毎日バタバタの中の入学式でした。

お天気が心配でしたが、午前中はなんとかもってくれました。

 

今年の一年生のクラスは4クラスで、1年2組になりました。

 

入学式、入場の時は六年生のお姉さんと手を繋いでもらって、緊張した顔で入場してきましたが、退場時には私たちを見つけて安心した顔でお友達と手を繋いで出てきました。

 

入学式後は親はPTA選出、子供は先生と一緒に自己紹介をしたようです。

 

PTAは必ず子供一人につき一度はやらなきゃいけなくて、ポイント制になっていて、そのポイントをためるには2回くらいやらなきゃいけないんじゃないか?と思っています。

 

年次が低いほうが楽と聞いていたけど、各役員の役割も学校行事もわからないので、今年は様子見で来年何かに立候補してみようと思っています。

今年は立候補で人数が集まったらしく、追加の募集はなかったけど、決まらない年は全然決まらないようです‥。

 

担任の先生は新任‥とまでは言わないけど、2.3年なんじゃないかな‥という感じの若い先生でした。

たぶん年下‥保育園の先生方は若い先生が多くて20代の先生が大半だったけど安心感があったけど、新しい環境だからか若い先生にかなり心配です‥。

 

明日から本当に小学生、親的には心配しかないのですが、子供はランドセルを背負っていくのを楽しみにしているようです。

今は初々しいランドセルもすぐに馴染むのかなと思うと、それはそれで寂しいかな。

 

まずは明日から親子共々頑張ります!