HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

大阪北部地震の記録 ④二日目は学校休校

大阪地震の記録を書き留めておいたものを。

 

1日目夜中

 

1日目、というか日が変わったくらいに大人は寝ていても起きるくらいの揺れがありました。

大阪府北部を震源地として、揺れは震度2くらい。

震度2でも、かなり体感としては揺れを感じました。

 

明け方にも起きるくらいの揺れがありました。

 

子供達はグッスリ寝ていたので、よかったような、危険なような??です。

 

二日目 6/19

 

市内の小学校、保育園は休園のため、自宅待機‥。

雨が降るらしいと予報では出てたけど、とりあえず大丈夫そうでした。

 

テレビも、朝こそニュースで地震の情報をやっているけど、昼間の番組は普通の番組で、yahooニュースとかでも、トップに地震情報は出てこないし、情報が全然わからない‥。

 

これは以前の和歌山の氾濫の時も思ったけど、本当に他人事な人が多いんだなと感じます。

テレビ局のクレームセンターには、災害時に災害情報ばかり流すと、なんで普通の番組が流れないんだとクレームがくるらしいです。

それを言える感覚がわからないです‥。

 

被害のある地域が割と限定的だからか、車で20分も走った地域では普通に日常生活です。

会社も普通に機能しています。

 

私自身も、思った以上に被害を受けていないので、どこか実感がありません。

でも、市内でもまだインフラが回復していない地域もあります。

 

テレビの調子が悪いのか、受信機が悪いのか、テレビの映りが悪いです。チューナーかな。

 

今日は1日篭りっきりでした。

なんだか、常に揺れている気がして、なんだか気が滅入ってきました。

 

思った以上にストレスを感じているようです。