HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

大阪北部地震の記録 ③家の被害状況

大阪地震の記録を書き留めておいたものを。

 

帰宅後

 

・ガスが停まっている

・17時過ぎから断水するらしい。

 

という情報を得たため、お風呂にお水をため、お茶をつくり、コーヒーをいれ、水回りのケアをしました。

結局、断水はしませんでしたが、備えあれば憂いなし。という事で。

 

帰宅後も、遠方の友人からの連絡、市内の友人たちとの連絡で情報交換をしていました。

 

その傍、落ちたものや崩れてきたものの整理をぼちぼちと始めました。

 

食器系の崩れがなかったのが何よりで、片付けも、壊れてしまったものはもう仕方ないとどんどん捨てられました。

 

なんだか気持ち的にとても疲れていたんでしょう、なんだか、もういいや、とりあえずみんな無事だし、モノはまぁいいやという気分でした。

 

少ないと思っていましたが、これを機に捨てるかと思ったものを含め、ゴミ袋3袋がいっぱいになりました。

 

夜には崩れたり動いたりしていたものは、ざっくりとですが元に戻すことが出来ました。

まだ余震が続くので、飾り棚に飾ってあるものはとりあえず下に退避させています。

 

いつもモノがあるところに、まったくモノがなく、不思議な感じです。

 

夕飯は、旦那が買ってきてくれていたコンビニ飯をみんなで頂きました。

 

ちなみに、近所のスーパーは臨時休業の貼り紙があり、他の店に行くと、普段は9:00オープンのところが9:50頃に開店しました。

こんな時だからこそ、時間がズレてでも開店させてくれたお店の方々に感謝です。

 

同じようにお水や食料を買い求める人が沢山きていたようです。

 

早めのお風呂に入り、余震にビクビクしながら、就寝しました。

 

とりあえず、カバンに持病の薬だけは入れておきましたが、防災対策は全くしていません。