HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

3歳の娘の成長

娘、3歳3ヶ月。

息子の3歳3ヶ月の時と比べると、かなり成長が早い気がします。

 

お喋りも上手で、自分でしっかり自分の意思を伝えられるし、夏くらいからオネショもなくなり、自分で出来ることも増えました。

 

そして、最近ヒシヒシと感じることですが‥
二人目女子って、すごく要領が良いです。

 

そんな成長記録を忘れないように記録しておきたいと思います。

 

・私と旦那への呼び方が最近「パパ、ママ」から「おとうしゃん、おかあしゃん」になった。

パパ、ママを忘れてしまったかのように、自然に移行していってしまい、正直寂しいです。

私が「ママ、○○やってあげようか?」と聞いても、「うん、おかあしゃん、やって〜!」という返しをされます。

 

・基本的に優しい気がします。

お菓子を「ママにもちょっとちょうだい?」と言うと、こんなに分けてくれました。

(下の少ない側が私の分)

ただ、お茶を取りに行っている間になんだか少なくなっていましたが‥。

 

f:id:micare:20170318191521j:image

 

・兄とケンカしている時も、自分の旗色が悪くなったと感じると、すぐ謝ります。

もうそろそろ怒られる?というタイミングを読むのが上手い気がします。

 

来週から新クラスになり、卒園児さんは完璧に違うクラスになります。

新しいお友達も入ってくるし、同い年の女の子が増えそうです。

しっかり仲良くしてくれるといいけど‥。

 

子供達の成長は嬉しいけど、なんだか寂しさも感じてしまいます。