HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

大阪北部地震の記録 ①当日

我が家は大阪北部地震震源地にほど近い地域に住んでいます。

 

記録として記そうと思います。

 

7:50頃

 

私はすでに会社にいてPCを立ち上げ、メールチェックをしていました。

 

程なくして、急な揺れを感じ、「あっ、久しぶりに大きい揺れだ」と感じた後、かなりの揺れと続く揺れに、机の下に隠れました。

 

携帯の緊急地震速報は揺れてから10秒後くらいになり始めました。

うん、もう揺れてる!って感じでした。

 

その後、総務の方が回ってきて、とりあえず来ている人に声をかけて回っていました。

電話は揺れている最中にかけた人はかかったけど、少し時間がたつと、全く繋がらなくなりました。

 

LINE、LINE電話は使うことができ、LINEで連絡や写真を送り合う人が多くいました。

 

その数分後に、退避命令が出て、建屋の外に集まりました。

 

続々とくるチームの人に声をかけて、就業時間を少しすぎた頃にはみんな揃っている感じでした。

ただ、はじめに何人いるか、何人いるべきかがわからず、管理職はいない人の安否確認を急いでいました。

 

会社システムの安否メールはきましたが、果たして役に立ったのかは??です。

 

8:50頃

 

退避解除で建屋に戻るも、ニュースで知った友人たちが送ってくれたLINEの返事にあけくれ、業務に集中はできませんでした。

 

仕事は進んでいくし、帰っていいのか悪いのかも分からない雰囲気のまま午前中を過ごしました。

 

昼までに得た情報は、

交通機関がマヒしている

・高槻で女の子が亡くなった

震源は高槻で震度6

くらいでした。

 

我が家は震源地にほど近い地域、公共交通機関は動いていないし、車も道が混むのはわかっていたので、自分の判断で昼に帰る事にしました。