HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

息子と勉強

息子 4歳11ヶ月、まだ何も習い事はやっていません。
何かやらせたいなと思いつつ、仕事があり送迎や子供の体力を考えると、なかなか踏み切れず今になってしまいました。

なので、今は少しでも勉強を継続させる習慣をつけたくて、出来るだけ毎日一緒にちょっとした勉強をしています。

今の息子のレベルは、

◾️国語◾️
・ひらがな、片仮名がスムーズに読める
・ひらがな、片仮名が書ける
     (鏡文字や間違え有、書き順に難あり)
◾️算数◾️
・数字を100まで数えられる
・数字を書ける
・簡単な足し算が出来る
◾️その他◾️
・日本地図はほぼ解る
・塗り絵をはみ出さず、色分けしてぬれる
・絵は何を書いているかわかるレベルの絵が書けるようになっている

です。

今やっているのは、
・交換日記
息子が書いたものに、母(ときどき父)が返事を書いています。
・算数(足し算)
母が毎日1ページ問題をつくり、息子が解き、丸付けをします。
・時計
時計の絵、時間を描き、そこに針を記入させています。

f:id:micare:20161026082558j:image

何歳で、どのくらいの事が出来るのかがわからず、こんなもんでいいのかもわかりませんが、継続して取り組んでいきたいと思います。

今の課題は文字の書き順と、もう少し綺麗に文字を書けるようにさせたいです。