HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

息子とカエル

昨日の遠足で息子がカエルを捕まえてきました。
お迎えに行ったら水の入った袋を持っていて、何かと思えば中にカエルがはいっていました。

「家に連れて帰る」と訴えるような目でお願いされましたが、虫は基本的には家に持って帰らない約束です。
約束は守られず、スズムシやらバッタやらを持ち帰ってきましたが‥。
「カエルはダメ!」と言うと、
「なんで!小さいカエルだよ!小さいのならお母さん好きって言った!」
と涙をボロボロ流して「持って帰りたいよー」と言っていました。
いや、お母さん、小さくてもカエルはあんまり好きでない‥。
どこでお母さんは小さいカエルなら好きと変換されたんだろう。
最終的に靴箱に入れて帰り、今日虫かごを持って行き、中にカエルを入れてあげました。

カエルが鳴くのが見たいらしく、少し名残惜しそうでしたが今日もちゃんと虫かごは保育園に置いてきました。
お友達のお母さんが虫かごにお水や葉っぱを入れてくれて、カエル仕様になって息子も嬉しそうでした。

f:id:micare:20161014220919j:image

最近保育園ではコラージュがブームらしく、娘も何やら作ってきました。
思った以上にデコられていました。
どのくらいの時間をかけて作ったのかな。
頑張って作ったね。
それなりにアートに見えてしまうのは親の欲目でしょうか。