HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

「社会復帰できない気がする」に同感

録画して、まだ見ていないのですが、「月曜から夜更かし」で、マツコさんが、

「巣篭もり生活が全然苦じゃなくて、逆に社会復帰ができないんじゃないかと思う」

と言われていたというニュースを見ました。

 

わかる!めっちゃわかる気がします。

 

お家生活や在宅勤務を100%楽しんでいるわけではありませんが、

 

・通勤時間がない

・家族以外とほぼ接触もない

・子供との時間がとれる

・夕飯も早い時間に食べられる

 

など、結構この生活のメリットのほうが大きいです。

 

子供がもっと小さかったらまた違うのかもしれませんが、それなりに分かってくれる歳になり、今までにないくらい穏やかに過ごしています。

 

ただ、穏やかすぎて、短調で、ヤル気は確実に削がれている実感はあります。

 

きっと、久しぶりに会社に行くと、楽しいのは楽しいんだと思います。

大人の会話って、やっぱり楽しいし、同じアウトプットでも、会社に行くだけで仕事をした充実感はあると思います。

 

でも、その生活がまた週5日となると、身体がついていかないんじゃないかと思います。

 

子供もまたしかり。

今のままじゃ体力が足りず、授業の集中力も足りないんじゃないかと思います。

 

まぁ、始まったら始まったで、そのうち順応するんだと思いますが、自粛が緩和されても、今までと同じではなく、いろいろな形で負担になると思います。

 

とりあえず、大阪は5月中は自粛継続なので、更に社会復帰に遠ざかっています。

 

私は来週からは週何回かは出社予定です。

今から憂鬱です‥