HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

5/6まで休校。学童も自粛して自宅で過ごす!

緊急事態宣言が出されて、小学校の入学式はなんとか行われたものの、5/6まで休校が決まりました。

 

民間学童からも、自粛要請がきました。

 

我が家は幸い夫婦共に基本的に在宅勤務と言われています。

とはいえ、お互い週2くらいで出勤しますが。

 

二人でやりくりすれば、学童に行かせなくても在宅で対応出来るので、我が家の選択としては「休ませる」事にしました。

本当に必要な方が利用できるように。

本当は必要なのに休めない保育園の先生方のために。

 

学童に連絡をしたら、

「ご協力ありがとうございます。」と言われました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

こんな時だから余計にそう思います。

 

ただ、在宅勤務でも保育園児が家にいたら仕事にならないと思います。

どちらかというと、大人しくほうな小学生二人でも、一日中家にいると徐々に喧嘩が増えてきます。

もう、喧嘩は基本的に放っておきます。

‥すぐにどちらかが、「お母さ〜ん!!」と言いつけにきますが。

 

WEB会議を別の部屋にこもってやっていたのに、下の階の子供達の声が丸聞こえだったらしく、会社の人に笑われながらでした。

 

昨日、今日と子供も私も家に篭りっきりでしたが、昼間は仕事だし、個人的にはまだそんなにストレスはありません。

 

子供の心配事としては、新一年生のお友達関係や勉強面、メンタル的にも心配していましたが、それはまた学校が始まってからフォローすればいいかなと。

 

この休校時間、いつもは過ごせない貴重な子供との昼間の時間を大切に過ごそうと思います。