HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

考え方は家庭でそれぞれだなと思った事

友達と話していて、子育てに対する考え方はそれぞれだなと感じたことがありました。

 

息子の保育園の時のママ友がディズニーランドに行くという話を聞いて、

「クリスマスのこの時期の土日って、すごく混まない?!」って聞くと、

 

「木曜日が懇談だから、それ終わったら行くんだ〜」

 

(‥金曜日は??と思いつつ)

 

「そうなんだ〜」と返すと、

 

「金曜日はお休みさせるのー♡」と返ってきました。

 

我が家は家族のレジャーに学校を休ませる。は基本的に無しだと考えています。

 

でも、普通に休ませる。ってお家もあるんだなと。

夫婦共に、それを良しとするんだなぁと。

 

結構子育てに熱心で、習い事とかにも積極的な家庭だったので、学校を休ませるんだ!と思っていましたが、家族の時間を大切にするという意味ではいいのかな?

 

今は学校を休むというのにあまり抵抗がないご家庭が多いのでしょうか?

 

受験をする子は三学期はインフルエンザとかにかからないために学校はお休みするらしい。と聞いて、更に衝撃を受けました。

 

えっ?小学生に休んでいいとかあるの??

‥いや、実際受験するとなると、病気もらってくるくらいなら、受験のための勉強をさせて合格を目指したくなるし、そんなものでしょうか。

 

それぞれの家庭に、それぞれ事情や考え方があり、何が悪い、何がいいとかはないのですが、自分自身が自分の価値観で生きてきたんだな〜とか思ってしまいました。

 

私達が小さい頃より、選択肢が多い現代。

子育てって、難しいですね。