HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

類塾の無償授業 幼少科に通っています

我が家は類塾の無償の授業、幼少科に通っています。 

 

きっかけは家にチラシが入っていて、無償で講座を開講していると見て、怪しいと思っていましたが、友人がたまたま通っていて、本当に無償らしく‥。

 

行ってみると、特に勧誘があるわけでもなく(高学年というか学年が上がると、本科をとったら探求科という講座が無料というふうになるため、最終的には入塾が必要なようですが‥)、バスも家の近くを通っているようなので通ってみることにしました。

 

子供は楽しそうに通っていますが、先日手紙が届きました。

 

内容を要約すると、

 

無償化でやっているけど、登録だけして参加しない人がいたり、塾の方針に合わない考えで通わせている方がいるから、施設費として1500円を徴収します。

これに納得できなかったら、やめてね。

 

という感じです。

 

また、初めは入学金はなかったのに、最近は新しく入ろうと思うと入学金が必要のようです。

 

初めの人集めでは無料にしておいて、人が集まり始めたら入学金や施設費をとりだして‥

 

やっぱりタダより高いものはない。って感じかな。

 

本人は楽しそうに通っているし、下も小学校に入ったら一緒に通わせようと思っていましたが、どうしようかなという感じです。

 

初めから入学金がいります、施設費がかかります。ならいいけど、後からどんどん出していくやり方が、個人的には気に入らないなぁという感じです‥。

 

塾って、こんなものなのでしょうか‥。。