HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

「子育て応援車両」要望に思う事

yahooニュースから気になった記事を‥


「通勤ラッシュに“子育て応援車両”を「満員電車にベビーカーで乗車」問題で市民団体が小池都知事に要望」

というタイトルで‥

 

正直、タイトルを見ただけで少し引いてしまいました。


気になって内容を見てみると、


「子どもの安全な移動について考えるべき」と団体を立ち上げた方が、満員電車に女性専用+ベビーカー優遇車両を作って欲しいと意見書を出したようです。


『通勤ラッシュに重なる時間帯で、電車・地下鉄での『子育て応援車両設置』を求めます(障がいを持つ方も含む)」

とのこと。


社会全体で『子どもたちを安全に移動させる』という啓発を目的としているとありました。


‥女性ながら、これには全然同意出来ないのですが。。


いや、まず、わざわざ混雑する時間帯にベビーカーで電車に乗る必要性がどれだけあるのでしょう?

私が電車にあまり乗らないからそう思うだけなのかもしれませんが。


自分も子育てをして、ベビーカー時代も経てきましたが、個人的には電車には極力抱っこ紐で乗り、ベビーカー持って乗っても、自分のストレスになるし、増してや、混んでいるだろう時間は避けました。

ラッシュに乗らなきゃいけないような時は、早めに出てラッシュを避けました。


毎日必ず満員電車に子連れで乗る必要がある人はどれだけいるのか、少数派だから声を上げるなとは言わないけど、冷静になったら無茶言ってるなと分かる気がするのですが。。

 

「子供の安全な移動」について問題提起をしているはずが、なんだか的外れな気がしてしまいました。

 

でも、実際に問題と思った事に対して、自分から動ける人達って凄いなとも思いました。