HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

保育園の新年度説明会がありました

先月末に保育園の新年度の説明会がありました。

来年度は園長先生が変わり、体制も少し変わるようです。

 

クラスの呼び方が変わったり、お迎えの手順が変わったり、先生達も新年度から新たに始まる事は慣れないだろうし、最後の年なのに心配です。

変化があるのは仕方ないけど、子供にストレスがかからないようにして欲しいな、と思っています。

 

それにしても、娘が一歳児で入園して早4年、いよいよ最後の年になってしまいました。

思い返すと、保育園様々、たくさんお世話になっています。

安心できる保育園のおかげで、仕事の最中は集中して仕事が出来ています。

 

娘が卒園したら、本当に園とも最後なのかと思うと、今から寂しい気持ちでいっぱいです。

 

一年間、たくさん思い出が出来ますように。

 

新年度説明会のあったあたりで、そういえば友達も何人か今年度から仕事復帰だけど、保育園どうなったんだろう??と思っていました。

なんとなく、こちらからは聞きにくく、そのままでしたが。。

 

そんな矢先、友人の一人から連絡があり、

「保育園には入れたけど10園希望を書いて、第8希望の園だった」との事でした。

 

入れただけいいけど、第8希望‥

入れてしまったら、そこを蹴ったら待機児童扱いにもならないし、けど、通勤やらを考えての第8希望だし、なかなか厳しいですね。

 

いや、入れただけいいとは思うし、贅沢だというのは心情ではわかっていても、これから5年ほど通い続ける園、通いやすさは大切ですよね。

 

詳しい話は、また来月に会うので聞いてみようと思います。