HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

泉佐野市のamazonギフト券キャンペーン

今話題になっている、大阪府泉佐野市のamazonギフト券キャンペーン‥

泉佐野市の特設サイトからふるさと納税をすると返礼品と寄附金の最大20%がamazonギフト券でもらえるというものです。

 

泉佐野市は個人的に返礼品が良いものがあるので何度かふるさと納税をしています。

が、これはやり過ぎでは?と思っています。

 

去年厳しくなった返礼品の割合を地場産品で30%以下にと要請があった時も、泉佐野市は名指しで批判されていましたよね。

 

今回のキャンペーンも、ふるさと納税をする側からすればお得だし、キャンペーンをやっているんだから活用しない手はないのですが、こういう事を続けていると、そのうち、このもの自体がなくなってしまう可能性があります。

 

ふるさと納税はいつかなくなる、近いうちにやめになるんではないかという話もありました。去年の要請でいちよ落ち着いているようですが、ルールを守らず好き勝手にしている自治体が何度言っても変わらなければ、辞めるしかないよね。となりかねません。

 

恥ずかしながら、なぜ政府がふるさと納税をやり始めたのか、根本や始まりをよく知らないまま、なんとなく始めて今では毎年当たり前にやるようになりました。

 

我が家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、お米はほぼふるさと納税で賄っているので、これがなくなるとかなり痛手です。

 

何事も、言ってもらえるうちが花。です。

自分がよければいい、ではなく、注意をされているうちに悪いところは治そうね。

そう思います。