HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

育休明けて早三年目になります

育休明けて職場に戻り、早三年が経ちました。

そりゃ、息子は卒園しますね。

 

年々バタバタすぎて、なんだか、復帰してからガムシャラに働いてきて、結構なペースで仕事に取り組んでワーク&ライフバランスはとれているのか?自分の理想と思うような、こうしたいと願っているバランスで働けているか?がわからなくなっています。

 

そもそも、きっと自分の中に「絶対にこれは譲れない」ものがしっかりしていないので、忙しさに流され、出来ることからやっていく‥みたいになっているんじゃないかなと思います。

 

ここで一度、どういう働き方、どういう家族との時間の取り方をしたいかをじっくり考えたいなぁと思っています。

 

子供が大きくなってくると、楽になってくるといいますが、今は今でやっぱりしんどいです。

 

宿題に様子のわからない学校のフォロー、習い事の送迎などなど、中学生くらいまではやっぱり親の手がかかる気がします。

 

そうなった時に、これから先仕事にどのくらいの目標をたてたら良いのだろう。

 

「出来る事をする」のが大事で、その「出来る事」を自分の中でどう処理するかで。

今は会社の雰囲気も昔と大分変わってきたけど、入社当時の感覚が身についているので、出来ない自分を「甘えじゃないかな?」と思うと、それがまたストレスになったりして。

 

子供がいて働いていく中で、自分でしっかりやりたい事、どうなりたいかを明確にするのが1番ですね。

波があり、「やったろう!」「しんどい」「辞めたい」の繰り返しで悩ましいですが、次は復帰5年目を目指して頑張っていこうと思っています。