HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

衣替えが不要なくらい服を減らしたい

GWもあと一日です。

そんなに長いこと休んだ気はしないのですが、後半はゆっくりしたせいか、なんだかのんびりしたGWでした。

 

こののんびり出来るときにやってしまったのが衣替えです。

毎年5月末に保育園のリサイクルがあるので、今年はそれに大量に出そうと思い、GWに手をつけました。

 

GW前半は暖かく、半袖で充分だった事もあるのですが。

 

毎回衣替えの時に思うのは、やはり大人の服だけでも衣替えが必要ないくらいの数に絞りたいなぁという事です。

 

理想は吊るす収納+αの収納で箪笥をなくして、クローゼットの中で夏冬を完結させたいです。

理想とは程遠い現在ですが‥

 

それもあり、出す時、仕舞う時に「もう着ない!」服をピックアップしたのですが数着しか減らずでした。

そして、夏の服はすでに2着購入済みです‥。

 

友達に言われたのが「購入金額を着た回数で割って、1着200円以下に出来るかを考える」と言われました。

そう考える事で、あまり高すぎる、着る機会の少ない服は買わないし、着倒したらすんなり捨てられると言っていました。

 

確かに、高いけどあまり着ないよそ行きワンピースはたくさん持っています。

自由に服を買えていた頃に買ったブランド物の服もあります。

 

こういう服で今の自分に似合わないものは手放す、そして残った服はちゃんと着ることから始めようと思います。

 

次の衣替えには、今年の夏に着なかった服は手放すぞー!と決意を新たに?今回の大人の衣替えは無事終了です。

 

明日は子供の衣替えを本格的にしようと思います‥。

こちらのほうが大変なんですよね。。