HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

新入社員の話を聞いて、「いい時代になったな」と感じた

全然そんな感じはしないのですが、もう今年度の新入社員は入社しているんですね。

 

そんな新入社員が職場に6月に二週間ほど実習にくるらしいです。

この実習の目的を聞いて、

「いい時代になったよね」と思いましたよ。

 

技術系職場のため、二週間なんかじゃ何もできないし、専門外の分野だと何も理解しないまま実習が終わると思います。

 

でも、実習の目的は「覚えてもらうこと」

新入社員と話をして、その子の事を覚えてあげるための実習らしいです。

 

職場の人とのコミュニケーションのために実習期間を設けてくれて、求められる成果は特に必要なく‥ 

なんだか、すっごく至れり尽くせりじゃないですか。

でも、それくらいやってあげないと、今の子ってダメなのかな??

 

そしてその後、海外の工場実習を経て配属になるらしいです。

 

って、海外の工場実習って何?!という感じなのですが‥。

続くかわからない新入社員のために、パスポート代に渡航費、滞在費に手当と、いくら使う気だ?!と信じられません‥。

数年でこの研修はなくなりそうな気がしますが、どうなのでしょう。

 

‥ただただ純粋に羨ましい。

仕事といえどお遊びのような海外研修、同期数人と連れ立って、楽しいだろうなぁ〜。

 

まだまだ若いつもりでいましたが、もう新入社員から見たら怖い中堅おばさんなのかなと思うと、辛いですね‥。

 

とりあえず配属はまだまだ先だけど、打たれ強いガッツのある子を期待しています。