HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

保育園卒業と小学校への不安

なんだかご無沙汰になってしまいました。

 

この度、息子が保育園を卒園しました。

園にお世話になったのは2年半でしたが、先生方やお友達に良くしてもらい、沢山の思い出が出来ました。

保育園なので、まだ30日まで登園するのですが、在園児さんとは別の部屋で保育も別々になります。

結構弟、妹が園にいる方が多いので半数以上のお母さんにはまだまだ会えるのですが、もうほとんど園に来ないお友達もいます。

寂しいなぁ。

 

三月は怒涛の園行事に、卒園式、説明会や書類記入に新学期準備とバタバタしていて、その上仕事もバタバタで、普通に生活しているつもりが思った以上に自分自身疲れていたようで、寝込んでしまいました。

 

一度疲れが出ると、ドッと弱ってしまいました。気持ちも弱くなっています。

 

小学校になる事への心配や不安は、子供以上に自分の方があるような気がします。

 

保育園から同じ小学校に行く子はおらず心配、子供の性格的にも積極的に輪を広げられる子ではないので心配、学業はそれなりに出来ればいいので、子供が楽しく学校に行ければいいなと願っています。

 

自分が働いている事で、自分が選択した子供の進路で子供が辛い思いをしていないだろうか、そう考えると、なんだか自分が辛くなってきました。

 

みんなが仲良し!の保育園とは違う小学校、私自身もカルチャーショックを受けたり辛い思いをするかもしれない、それをきちんと考えて入学に臨みたいと思います。

 

これが考えすぎで、入学したら全然大丈夫だった!と笑えるといいんだけどな。と思っています。