HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

お泊まり保育で心配なこと

もうすぐ保育園のお泊まり保育があります。

今日担任の先生から、お泊まり保育で心配なことはありますか?と聞かれ、

 

「‥やっぱりおねしょですね。」

 

の一言でした。

 

最近、少しずつ改善はされていっていますが、やっぱりまだまだおねしょが続きます。

 

成功が続くと本人も自信がつくみたいで、しなかったもんね!と言っているんですが、直前までしてなかったのに朝方に出てしまう事もあります。

 

先生方も毎年のことだし、おねしょに関してはあまり気にしていないようです。

夜一度起こして、朝も早めに起こして、しちゃっていてもみんなが起きる前にお着替えをしとけばいいからという感じです。

 

キャンプファイヤーやクッキングもするので、息子も楽しみにしていて、保育園でもお泊まり保育の歌とか歌って気分を盛り上げていってくれているようですが、息子自身は今ひとつ理解しきれていないようで、

「お父さんとお母さんはどこにお泊りするの?」

「◯日にいってー、◻︎日(1週間後)に帰るの?」

と言っています。

 

帰りたいと泣いてしまう子もいるのでしょうか?そこはあまり心配していないのですが、誰かが泣きだすとつられて泣いてしまう気がします。

 

夜中も誰か先生は起きていて対応してくださるらしいので、そこは安心です。

 

お泊り保育、まだまだ先だと思っていた行事がどんどん過ぎて行きますね。

 

お友達とお泊りをして、また自信がついて帰って来るのが楽しみです。