HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

子供の髪の毛を上手に結ぶ方法

娘の髪の毛は細くて柔らかいんです。

くせ毛の私からすると、羨ましいのですが、これが、いざ結ぶとなると難しいんです。

大人なら、わざとふんわりさせていたり、わざとの乱れ具合かと思うんですが、子供だと、ただのぐちゃぐちゃ?

 

保育園ではくくらなきゃいけないので、ポニーテールやふたつくくりにしていくんですが、帰りには落ち武者になっているか行きとは違う髪型になっています。

 

保育園の周りのお友達はきっちり結んでもらっているのに、娘のボサボサ感が半端ないです。

 

朝くくるのも、ブラシでまとめてもパラパラ落ちてきたり、上手くまとまりません。

 

写真館とかでやってもらうときは綺麗にまとまっているので、プロがやると出来るのですが、私にはハードルが高いです。。

 

雑貨屋さんに売っている細いゴムでくくってみるのですが、巻き数が少ないのか徐々にゆるくなってきてしまいます。

 

今日も髪飾りが取れてしまってなくなってしまいました‥。

 

2歳の時は髪の毛をくくるのを嫌がっていたので、くくらせてくれるだけ成長したし、今はまだ髪型の指定だけで汚くてもまだ文句は言わないけど、そのうち「お母さん下手くそ!」と言われそうでヒヤヒヤしています。

 

普通にくくるより三つ編みのほうが崩れにくいので、最近は専ら三つ編み娘です。

 

クリスマス会の発表会、女の子は結構いろいろ気合いのはいった髪型にしてもらっているので、そこにちゃんとくくれるようになるのを目標に練習あるのみのようです。