HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

娘のトイレトレーニング

娘2歳10ヶ月。
ゆる〜くトイレトレ中です。

保育園では園の方針で、レンタルパンツで過ごしています。
園ではトイレにパンツの棚があり、そこから自分で取り出し履き替えます。
どれを使ってもいいので、子供としては漏らしてしまったら、自分で履き替える事が出来ます。

保育園でパンツだとオムツが外れるのが早いかなと期待していましたが、今は逆に遅くなるかもと懸念しています。

保育園でパンツでおしっこやうんちをしてしまう事に慣れていて、パンツを履いているから!という事に躊躇せず、うんちもパンツでされてしまうので、こっちのストレスがハンパないです。

友達の子はパンツで漏らしてしまって床が濡れてしまった事がショックで、すぐにオムツが外れたらしいのですが、そういった点でのオムツ外れは期待出来ません。

ただ、お漏らしをしてしまい濡れたらイヤだし、出たらすぐ言うようにはなりました。
排泄はトイレでするという事も理解しています。

先週末はなんと!一日中お姉さんパンツで過ごせました。
誇らしげに
「娘ちゃん、一日お姉さんパンツで過ごせた〜!」と嬉しそうでした。
でも、今は誘って、誘って、トイレに行くという感じで、自主的にトイレに行く!という感じではありません。

本人は「がっこうでトイレ、自分で行ってる!」と言って、先生も「自分で行って、自分で脱いで、偉いですよ〜」と言ってくださったけど、家でもそのやる気を見せてくれ〜!

どこからその自信が出てくるかわからないけど、夜寝る時も「娘ちゃん、お姉さんパンツで大丈夫!!」と言い、結局おねしょん。。
でも、朝オムツが濡れていない時もあり、夜のオムツ外れは兄より早いかも?
(兄もうすぐ5歳は夜はまだオムツです。。)

とりあえず、可愛いパンツで気分をのせて、早くパンツ生活ができるといいなと思っています。