HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

保育料無償化と増税に向けて

今週で8月も終わり、夏休みが終わると一気に涼しくなりましたね。

今更ながらまだ夏服が着たい!と着たおしています。

 

今日、9月からの保育園料金の通知が届きました。5歳児になると、ほぼ変わらずな金額ですね。

 

10月からの保育園無償化のお知らせは別途くるらしいですが、今5歳児で2.9万円+英語や卒園積立、駐車場などで、3.7万円くらい払っています。

これが、1.2万円くらいになるのでしょうか??

2.5万円くらい安くなるのかな?というイメージです。

半年なので、15万円くらい恩恵を受けられそうです。

確かに有難いのですが、増税を考えると、保育料払うのに‥と思ってしまいます。

 

この保育料無償化について、

高所得者ほど特をする」みたいに言われている事があります。

所得に応じて保育料が決まり、それを一律に無償化にするから高所得者ほど優遇をうけると言われています。

 

こういう書き方を見ると、イラっときてしまう私は心が狭いのでしょうか?

高所得者って言うけど、三歳児さんはまだしも、4.5歳児は共働き家庭はほぼ同額だし、高所得者であると所得制限に引っかかれば受けれるものも受けれない事も多く、税金もバカみたいに払っているし、それを見ないで何を言っているんだ?と思います。

税金ばかりで、嫌になりますね。。

 

2%の増税、100万円使うと2万円増えることになります。年間で考えると、微妙な負担になりますよね。

とりあえず、増税前に欲しいものリストとして高額なものは、テンピュールマットレスが欲しい!子供のおねしょも大分治ったし、良い眠りのために欲しいなぁと狙っています。

買う勇気がでるかはわかりませんが、週末に見に行ってみようと思っています。