HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

保育園無料化が10月からスタート

今日、幼児教育・保育を無償化する子ども・子育て支援法改正が閣議決定しました。

 

今年の10月1日からから保育園の3~5歳児は全世帯、0~2歳児は住民税非課税世帯が対象で認可保育所の利用料が無料。

認可外施設、幼稚園も無償化の対象で、補助額に上限を設ける。

らしいです。

 

5歳児は4月からと言っている時期もあったのに、一律10月からになったみたいですね。

 

我が家は5歳児一人なのでほとんど恩恵は受けられず、別にこんな政策いらないのに、と思っています。

子供手当てに比べて、所得制限がないのはいいですが、半年で15万円くらい負担が軽くなるだけで後は消費税10%に上げられるし、その後は何も恩恵を受けないので否定的になってしまいます。

 

じゃあ、二人いて5歳児と3歳児とかだったら‥

その頃、保育料だけで6.5万/月だから年間70万近く浮くなら、そりゃかなり助かりますよね。

時短で以前より収入が少なくなっても、働いたらプラスになるし、いいですよね。

 

でも、根本的に長期的にみて、必要ないと思うんです。

 

yahooのコメント欄でも批判的な意見のオンパレードです。

そりゃ、そうだと思いますよ。

 

保育園に入れた人はいいけど、入りたくても入れないのは目に見えているし、まずは受け皿を整えるのが先なんじゃないかな、と普通は考えますよね。

それを安易に無料化って‥

 

子育て世代とばかり言っているけど、税金を使うなら皆に還元する方法にしてほしいものです。

 

これから先、手取りが劇的に増える事もないし、子供にかかるお金は増えるし、この先どうなっていくのか不安でする‥。