HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

7歳と5歳になり楽になったと感じること

子供達が誕生日を迎え、7歳と5歳になりました。

本当にあっという間でした。

 

まだまだ純粋で可愛い子供達、産まれてきてくれて、元気で育ってくれていることに感謝です。

 

二人が7歳と5歳になり、乳児だった時の悩みとは違う悩みはありますが、楽になったと感じる部分もあるので記録しておきたいと思います。

 

今一番楽になったなと思うのは、

「二人である程度の事が出来る」事です。

我が家はどちらかというと心配性なので、鍵を持たせて一人で出るとか、子供だけでお留守番、とかはさせていませんが、二人で平和に遊べるようになったり、私が一緒に入らなくても二人だけでお風呂に入れるようになったり、「二人でやってね」と任せて自分の家事をできるようになったのが楽になったなと感じています。

 

とは言え、子供達はまだまだ小さな事で喧嘩もするし、息子が小学生になり宿題のフォローや保育園と小学校の行事で休まなきゃいけない日が増えたり、口答えすりようになってきたり、大変だなと思ったりイライラする事もあります。

 

自分が働いている事でやってあげられていない、フォローしきれていない事に自己嫌悪する時もあります。

保育園のお迎えが遅くなって、シクシク泣いている娘を見て、ごめんねと思う事も。

家では「早くして」「時間ないんだから」そんな事ばかり言っているなとふと感じる事も。

 

それでも、

「お母さん、行ってらっしゃい!

    お仕事頑張ってね。」

と言ってくれる子供達のために、家族のために自分も頑張ろうと思います。