HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

共働き母が考える子供の進路の選択肢

共働きの我が家、子供の教育についてはあまり自分達で何かをしてあげることは出来ておらず、宿題をやるようにハッパをかけるくらいです。

 

そんな中、テレビで2020年に向けて大学入試が変わり、それに伴い高校入試も変わっていくとあり、中高一貫の学校の紹介をされていました。

 

大学入試が変わるというのは、なんとなく知ってはいましたが、どう変わるか全然理解していません。

それ以前に、入試が昔のことすぎて、よく覚えていないのが現実です。

入社試験すら覚えていないし‥。

 

個人的には普通に公立の中学から少しいい高校に行って、そこから国立大学に行って欲しい‥と思っていましたが、中高一貫校で二年生までに授業は終わらせて、あとは受験に専念できるとあり、そういう特色の学校も少なくないんだろうなと思いました。 

 

いざ受験!となると本人の意思が必要なので、まだ何もわかりませんが、私立という選択肢も考えようかなと思い始めました。

 

子供の選択肢を広くもたせるためには、先立つものが必要になりますよね。

子供の将来を見据えた上で、やっぱり会社は辞められないなと思いました。

 

どんだけ旦那さんが偉くなったとしても、一人で今の世帯年収分を稼ぐのはなかなか難しいですしね。

 

子供にとって、大人になった時に、「よかった」と自分で思えるような選択が出来るように、親もしっかりフォローしていきたいと思います。

 

情報がホットな時にしないと、またやらないまま終わってしまうので、まずは情報収集をしていくつもりです。