HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

大阪北部地震の記録 ⑥日常が戻ってから

大阪北部地震の記録を書き留めておいたものを。

 

日常生活に戻り、バタバタと過ぎる毎日に、地震の事がうっすらとした記憶になるなか、記録をつけていてよかったなと思います。

 

三日目 6/20

 

この日から学校が昼までですが再開しました。

息子を小学校まで送り、買い物に行きました。

 

息子が学校の間に近くのスーパーに行きましたが、水、生鮮食品、お菓子、カップ麺など少なくなっているものはあれど、普通に買い物に不便する事はありませんでした。

ただ、平日なのにやたら人が多かったです。

 

気持ちが乗らず、あまりご飯を作る気が起きずレトルトカレー、カップ麺などインスタントのものと焼きそば、野菜、根菜などを買ってきました。

 

感覚としては、「日常」がすでに戻っていました。

ただ、連日続く朝方の余震、いつ来るかわからない地震にストレスを感じていました。

 

4日目からは保育園、小学校ともに充実預かってもらえる事になり、仕事に復帰しました。

 

職場はいつも通りの職場で、何も変化なしです。

北摂に住んでいる人が少なく、住んでいても保育園や学校関係で休まなくていいチームの方々なので、私以外はみんな普通に出社し、仕事をしていました。

 

地震から、もうすぐ三週間がたちます。

変な話ですが、ずっと前の事のように感じます。

 

ただ、傷跡は至る所で見られ、三週間がたちますがビニールシートを被せられた屋根、ひび割れた外壁が目立ちます。

 

プール壁も調査が入り、息子が通う小学校も検査にひっかかり壁の撤去工事が予定されています。