HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

大阪北部地震の記録 ⑤3日目なのに‥

大阪北部地震の記録を書き留めておいたものを。

 

三日目 6/20

 

明け方にもまた起きるほどの余震があり、震度がどのくらいだろうと調べようとするも、yahooニュースのトップでは出てこず。

 

サッカーWカップは特設サイトのようなものが開設されているのに。

 

日本の報道機関は何を考えているのか意味がわかりませんでした。

これだけ、また大きい余震がくるかもとか不安だけ煽りながら、欲しい情報はクリック一つじゃなくて探さなきゃいけない事にかなりの矛盾を感じていました。

 

調べると、うちの地域は震度1だったらしいです。震度1って起きるほど揺れるんですね。

他の地域で地震があった時、震度1の余震ってテレビの速報で見て、「また余震か、地震1くらいなら」って正直思っていました。

ただ、大きい地震の後の続く余震の震度2って、かなりのストレスで、気持ちがやられます。

 

今日から小学校が再開しました。

ただ、大雨の中、昼まででした。

出来るだけ登園に付き添ってくださいとの事です。

 

保育園は市のHPでは休園とありましたが、幼児のみ昼まで保育をしてもらえるとの事ですが、昼までってあまりメリットがなくお休みさせました。

 

預け先がなく休まなきゃいけない日が続くと、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえる人が羨ましい‥と感じてしまいます。

 

旦那も休めない週だと言われ、私が休まなくてはならず、仕方ない事だけど不満が募ります‥。

 

ただ、余震もあるし、子供と離れる不安もあり、休めるなら休みたい気持ちもありました。