HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

大阪北部地震の記録②勤務先から帰宅

大阪地震の記録として、記しておきたいと思います。

 

12:00頃

 

昼に帰宅を決め、車に乗り込みました。

1m進むのにもかなりの時間がかかるらしいという噂も聞いていて、大きな道が動かないのかとヒヤヒヤしていましたが、感覚としては「渋滞してる日」というくらいでした。

事故のようにまったく進まないわけではなく、全体的な交通量が多く混んでいる感じでした。

 

高速道路は当然ですが、閉鎖されていました。

 

もっと全然動かないのを想像していたので、車で帰る事に思ったほどストレスはありませんでした。

ただ、昼に出て普段50分くらいの道のりに2時間半ほどかかりました。

終業時間までいたら、どうなっていた事やら‥。

 

14:30頃

 

家の被害状況の確認をしました。

LINEで市内の友人宅の写真などが送られてきていたので、どういう状況かドキドキしながら家に入りました。

 

我が家の被害状況は、思ったほどではなく、全体的に家具の位置が変わっていて、モノが落ちたくらいでした。

 

テレビ、家電は一通り無事でした。

 

部屋の建付が少しズレたのか、クローゼットを開け閉めする際に異音がするようになりました。

 

市内でも被害は様々で、近所の古いお家は瓦がゴッソリ落ちたらしく、砂の跡がありブルーシートがかけられていました。

新しいお家でも、家電が落下したり、扉という扉が開いてモノが散乱していたり、トイレから漏水があったりだったようです。

 

帰宅してからも、数回体感できる揺れがありましたが、いずれも震度2〜3でした。

朝の6弱はどれだけ揺れたのでしょうか‥