HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

日大アメフトの事件に思うこと

最近世間を騒がせている日大のアメフトの件で感じる気持ちを吐きだしたく。

 

私ははじめネットで知ったのですが、記事を見ていた時は、監督に言われたとしても20歳なら自分で判断して良い悪いはわかるだろうし、監督やコーチもたいがいだけど、やった本人がダメだろうと思っていました。

 

その後、被害者家族からの発信や加害者本人からの記者会見、監督コーチの記者会見がありました。

 

この会見で、加害者である宮川くんは私が思っていた以上にしっかりした人だったんだなと感じました。

 

大学も監督、コーチも守ってくれない、自分で自分のした事を公の場で話すというのはどういう気持ちだろう。

周りはほぼ敵と感じる中での会見、すごく勇気がいったと思います。

 

質問の中で、元アメフトプレーヤーの方からの、「プレイを止める笛が聞こえていたか」の質問に、「聞こえていた」というのが彼の回答。

 

この質問はきっと同じ競技者としては、夢中で気付いていなかった。と言って欲しかったのかなと思います。

でも彼は故意にあのプレイをしたのだとはっきり言っています。

 

なんだか辛かった。

本人が悪い。やってしまった本人はどんな理由があっても悪い。

だけど、そのきっかけを大人達がつくり追い詰めていったのがヒシヒシとわかり、悲しくなってきました。

 

これから先、どういう道に進むのかはわかりませんが、アメフト選手生命というだけでなく、人生が大きく狂ってしまったんだと思います。

 

出来る事ならあの日に戻して、反則をしないように止めてあげたい。

 

都合のいい話なのはよくわかっているけど、加害者と被害者が二人だけでじっくり話し合えないかな。

 

被害者は監督に指示をされていたとしても、選手生命や命にまで関わるような行為をやった相手。

普通なら、どんだけ謝られても許す気にならない。下手したら命を落としていたんだし。

 

それでも、回復して試合にも出られるし、もう大丈夫だよ、という時に、宮川くんが誠意をこめて話し合いをして、お互いが納得する形で和解できるといいな。と思っています。

 

大学側の記者会見は本当にコントか!とツッコミたくなりました。

号泣議員以来、久しぶりに面白かったです。

 

明日、また会見があるようなので注目しています。