HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

LINEの成りすましに注意!!

友達のLINEが乗っ取りにあいました。

 

 最近連絡がなかった友人から、

 「今いそがしい?」とLINEがありました。

久しぶりに連絡があり、なんだろう?と思い、

返事をすると、

bitcashを5万円分買ってきて」と言われました。

 

‥いやいや、おかしい、おかしい!

明らか乗っ取られてるし。

と、本人にFacebookで連絡したら、乗っ取られたとの事でした。

 

友人は数時間後にFacebookで乗っ取られているのでLINEがきても無視してくださいとアナウンスをしていました。

 

そのコメントの中に、

「買ってくるところだった!」とか、

「気付かなかった」とか、

「違和感なかった」とかあってビックリしました。

 

20代から40代くらいの人でも気付かないものなんですかね?!

 

私は「買ってきて」というのですぐに、これは所謂‥と感じましたし、話し方というか文面も日本人かすら怪しい感じでした。

 

f:id:micare:20180121224024j:image

 

昔はiTunesカードとかでしたよね?今はbitcash‥時代について行けてない私はbitcashがなんなのかもわかりません‥。

 

それでも、その友人の人望が厚いのか、買ってきてあげよう!と思う人もいるんですね。

 

この話を会社でしたら、会社のひとの友達も同様に乗っ取られたらしく、最近多いのか?!

怖いなぁと思いました。

 

話には聞いていたけど、自分の周りで起こるなんて‥。

 

自分も結構パスワードの使い回しもしているし、PC自体のウイルスバスターもちゃんとセッティングされているか怪しいところがあります。

 

最近LINEで商品のセールス?みたいなんも入ってくるし、気持ちが悪いです‥。

 

ただ、これを機に、一度自分もセキュリティ関係は見直そうと思います。