HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

冬のボーナスが出た!用途はセールに帰省に貯金!

冬のボーナスが無事支給されました。

ボーナスをもらうと、やっぱり辞めれないな‥と思いますね。 

夏から冬のボーナスは期間が短いですが、次の夏のボーナスまでは期間があります。

また半年頑張らなきゃですね。

 

さてさて、冬のボーナスの使い道ですが、

 

・セール

すでにボーナスをあてにして何個か買っていますが、セールでの買い物代にあてようと思います。

久しぶりに初売りに参加しようか、どうしようか悩み中です。

 

若い時は街中のデパートの初売りに並んでいましたが、徐々にアウトレットの初売りにシフトしました。

シルバニアや子供服の福袋も気になるし、どうしようかな〜。

 

・帰省、旅行費

年末の予定はまだ未定ですが、帰省はするかなと予算を取ろうと思います。

三月までにどこかに旅行に行きたいと思っているので、その分もボーナスから捻出したいです。

出来れば海外に行きたいけど、パスポートをとるのがめんどくさい‥と調べるだけで終わっています。

 

本当はボーナス全額使って年末年始にハワイに行きたい!とか血迷いましたが、年末年始のハワイなんかボーナスでも行けないという悲しい事に気付きました。

 

子供が沖縄に行きたがっているので、沖縄でもいいのですが、泳ぐ気でいます‥三月はさすがに泳げないし、それで機嫌を損ねられるのも‥

 

決めなきゃ行かないので、いつ行くかを含め、決めたいです。

 

・貯金

 

残りはやっぱり貯金ですね‥。

夢がない感じですが、特に欲しい大きなものもない(はず?!)なので、美味しいお肉でも食べに行って、後は貯金かなと思います。

住宅ローンの繰上げ返済も考えていますが、住宅ローン控除の事を考えると、するにしても来年度にする予定です。

 

住宅ローンについて、今日ちょうど電車で横にいた人が二人で話していて、「17年前に借りて、それから見直していない」というAさんにBさんが借り換えを勧めていました。

住宅ローン金利が安くなったとか、散々言われている昨今ですが、まだまだこうやってそのままの人もいるんだな‥と思いました。。