HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

子供の友人関係にどこまで関わるか

最近息子が

「○○くんと日曜日に保育園で待ち合わせする約束した!」

「○○くんに家に来て欲しい」

とさかんに言ってきます。

 

ただ、○○くんのお母さんの連絡先を知らないので、なかなか難しい‥。

 

そのお友達とは小学校はわかれてしまうので、

「小学校が一緒じゃないから遊べない」と言われたから、きっと早く遊ばなきゃと思っているようです。

 

あと四カ月で卒園ですもんね。

年が明けたら、年長さんだけ小学校に向けての別プログラムのようになり、そうしているうちに卒園ですね。

 

子供もそうですが、親の私達もなんだかすごく寂しいです。

 

三年近く通い、ようやくお母さんのネットワークも広がってきたところなのに。

まぁ、我が家はあと二年ありますが‥。

 

友達のFBとか見ていると、「保育園のママさん達とごはんです!」とか、すごいなぁ。と思います。

園の規模も変わらなさそうなのに、そうやって密に仲良くなれる対人関係を作る能力が羨ましいです。

 

今は親の関係に子供が一緒にという感じですが、小学生になると、お友達の親御さんを知る方が難しいですよね。

きっと、遊びのセッティングを親がしていられるうちが安心なんですよね。

 

お友達を選ぶ。ではないですが、自分に害をもたらすようなお友達は避けて欲しい。ただ、親がどこまで関与できるか、関与すべきかわからず、小学校生活が不安です。

 

なんだか夜遅くまで起きていて、いろいろ考えると少しナーバスになってしまいました。