HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

息子の就学前検診にいきました

息子の就学前検診に行って来ました。

息子の通う小学校は、来年度は100人ほどで三クラスくらいになるのかな?という人数でした。

 

受付時間ギリギリに行ったので、検診まで40分近く体育館で待機でした。

地区ごとに時間をわけるなどの配慮が欲しかったです。

 

今は保育園児も多いし、いろんな園からくるだろうと思っていましたが、同じ体操服を着た子が沢山いました。

やっぱり家から近い幼稚園出身者は多くなりますね。

それでも、半分いるか、いないかくらいなイメージでしょうか?

息子の保育園からは一人だし、友達関係が心配でなりません。

 

検査は簡単なもので、名前を言って眼科検診、あとは先生の触診くらい。

息子の猫背を指摘されました。

が、特に背中を綺麗にする方法を教えてくれるわけでもなく、何科に行きなさいともなく終わり‥

 

小学校の距離の遠さにカルチャーショックを受けながら帰ってきました。

 

息子だけでなく、私も不安な小学校進学です‥

 

次は年明けに入学説明会があるようです。

 

学校つながりで、帰りは筆箱を見てかえりました。

ポイント倍や文具割引の時に買いたかったので、とりあえず様子見です。

文具の相場がわからず、高いのか安いのか検討がつきません。。

 

f:id:micare:20171113205910j:image